B型嫁のB型だけど。

アクセスカウンタ

zoom RSS とんぼ玉作った〜♪

<<   作成日時 : 2008/11/15 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

友達に誘われて、docomo主催の無料とんぼ玉講座に行ったよ。


とんぼ玉とは…


  穴の開いた模様のついてるガラス玉


だって。(by:講座の先生)


簡単な作り方を説明すると、ガラスの棒をバーナーで溶かしながら、細い棒に巻きつけて、くるくる形を整える
…みたいな。

先生の作るの見てる段階で難しそうだったけど、実際作ってみると、もっと難しかった(^ー^;
左手で細い棒を持って、バーナーの上でくるくるゆっくり回し続けるんだけど、肩と腕がプルプルしてくるし。
とんぼ玉の先生は絶対左肩と腕は筋肉隆々だな。

先生の多大なるご尽力のお陰で上手にできた♪


画像



コロンとしててかわいい(*^-^)
命名「ずんだ餡大福」
今は私の携帯でゴロンゴロン揺れてるわん♪



■ブログランキング参加中です■
よろしければ、お帰りの際にぽちっと応援よろしくお願いします<(_ _*)>


ブログランキング・にほんブログ村へ

画像  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいですねぇ
自分で作ったら、よけいに愛着がわきそう
ひよこ
2008/11/15 22:46
>ひよこさん
うふふ、かわいいでしょ(*^-^)
先生の「多大なるご尽力」があったにもかかわらず、私が作った!と思える一品です。
手作りってやっぱり大変だけど楽しいですよ♪
ゆんちょ
2008/11/15 23:10
今晩は。

とんぼ玉と言うんですか!

ビー玉を思い出しますね(古い

体験してみたいわ…マジで
ポチ。
マルコポーロ
2008/11/16 19:07
とんぼ玉ってキレイで可愛いですよね〜♪ いろんな種類いっぱい並べたら、それ見てるだけでハッピー♪みたいな(笑)
「ゴロンゴロン」
分かる気がします(≧▽≦)σ★☆
ふぅちゃん
2008/11/17 20:25
>マルコポーロさん
まったく作ったことのない物を作るっていうのは、わくわくするし、集中力も使うし、なかなか新鮮な体験です。
とんぼの目みたいなところから、「とんぼ玉」っていうらしいですよ。

>ふぅちゃん
これは本当に基本の基本だけど、いろんな模様とか形が埋め込まれてたりしてきれいですよね〜。
ガラスだけど、まぁるいとなんだか温かみがありますよ。
気に入ってます!
ゆんちょ
2008/11/17 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文


このサイトを登録する!   by BlogPeople
とんぼ玉作った〜♪ B型嫁のB型だけど。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる